ASCIIコードを暗記するためだけのクソゲーを作る

CTFの問題に挑戦するときに、binaryとかソースコード、パケットなど読む時などなど、asciiコードがついてまわります。どうにかasciiコード暗記したいなあ・・・と思って考えました。

暇な時に作ろう、と思ったら1時間もしないで完成したのでバージョン1.0としてリリース(笑)しましたw

できた瞬間に遊んで明らかにつまんなかったけど、asciiコード覚えたければ、まぁ使えるんじゃないかな。と思います。。。(笑)

せっかくなんで、これもアップデートしていきます。

今後確実に実装しようと思ってるのは

  1. asciiコードから文字を答えるだけじゃなく、文字からasciiコードを答えるモードの実装
  2. 間違えた問題を記録して、その人の不得意な文字コードをリストにする機能
  3. ランキング機能(ユーザ名を登録して、ローカルでランキングを記録する)
  4. Extra Hard Modeの実装(現在はハードモードでもascii 0x21 – 0x7eまでだけど、0x00 – 0x7fまでの出題)ただ、これは解答形式はどうしようか悩む・・・
  5. 流行りに乗っかってなにかしら申し訳程度のソーシャル要素取り入れたい(得意な文字をtwitterに投稿する、とかw)

遊び方は簡単

Screen Shot 2013-02-25 at 13.00.19

githubからダウンロードして、pythonで実行するだけ。前回の反省を生かして(笑)最初からpython3にも対応しておりますwwww

全部ノリで書いた、恥ずかしい英語で説明とか出てくるので、その通りにkeyを押してあげてください。バグ発見してくれるとすごく嬉しいです。すぐに直します!!!

みんなで楽しくasciiコードを覚えよう!!

ダウンロードはこちら(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です