RegexCrosswordという正規表現パスルで遊んでみました。

以前、正規表現に関するブログを書いたときにも同じようなこと書いた気がしますが

正規表現ってよく使うのに、なんか忘れちゃう!

ということが僕の場合、往々にしてあります。

今回、面白いサイトをRSSから知って遊んでみました。

正規表現のクロスワードパズルです。

RegexCrossword

遊び方は簡単で、facebookアカウントでログインして(ログインしなくても遊べるけど)問題を解くだけ。
縦と横に様々な正規表現パターンが表示されるので、それら全てにマッチングするものを
四角の中にタイピングしていきます。

問題は5問1セットで、1セットクリアするごとに、バッジのようなものをもらえます。(特に役に立つわけじゃないけど、こういうのは
ユーザのモチベーションを保つのにいいですよね。)

Screen Shot 2013-07-17 at 19.31.11

おすすめの問題は

Experienced 4と、
Palindromeda 4です。

今まで必要になったときにGoogle検索しながら、とりあえずマッチングするパターンを
作成して・・・というような感じでしたが、がっつり復習・勉強になりました。

特に

  1. ()の使い方
  2. 12などのメタ文字
  3. .や*がどのパターンに対して有効になっているか

など、注意深く見て行かないと複雑で難しい問題も含まれてます。

僕のように「とりあえず知ってるけど、使う時はとりあえずぐぐってる」というような
正規表現の使い方をしている方にはおすすめです。

全部の問題を解くのに、3時間弱程度でした。

以下スクリーンショット(問題の解答が含まれるので、ご注意を)

Screen Shot 2013-07-17 at 15.41.49

Screen Shot 2013-07-17 at 16.45.35

問題に登場したパターンの一部を参考に紹介します。(なんとなくコピペしただけで、このパターンを
選んだ意味はないです。)

  • [A-O]{2}(AR|AJ)*
  • (BA|TH|TU)*
  • (EM|FE)(IT|IP)
  • [^F-KM-Z] と [D-HJ-M]
  • .*C+[TIF]
  • [^ROsE]*(WHE|WHO)

問題を解いている過程で、非常に使いやすい正規表現のチェッカーも見つけたので貼っておきます。

scriptular

簡単に遊べて、楽しくとても勉強になったのでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です