2013夏休みの記録

今年の夏休みは、学生最後なのでできるだけ後悔がないよう、予定を詰め込んだ。

家でごろごろしてたら夏休みが終わってた、といういつものパターンは回避できたし、
割りと勉強も遊びも楽しめたと思います。

記録しておきたいので書き残しておきます。

7.21 終業 帰りにゲーセンでスロット打つ

この日で学校が終わり、夏休みに入りました。とりあえず予定はなかったので、
帰路へつきました。

時間も早かったので、帰りに地元のゲーセンに入ってガンダムEXVSFBやったり、
スロット打ったりしてました。

僕はスロットに全然詳しくないので、作品が好きというだけでコードギアス
打ってたんですが、一回BIG引いてから、閉店までずーーっと連チャン。

IMG_2208

ゲーセンなので利益とかはもちろんないですが、コイン2,000枚くらいになって
嬉しかったですwしょーもないですがw

7.22 学校のセキュリティ学科でバーベキュー & お台場ダイバーシティ

IMG_2213

学校が夏休みに入って次の日に、同じ学科のみんなでバーベキュー。
暑かったけど、バカみたいに騒いで食って飲んで、水鉄砲とかちゃっちゃいました。

帰りにダイバーシティ寄って、1/1ガンダム見たり、ガンプラミュージアム見て
最高にテンション上がりました。

ここでガンプラ熱再燃。のちのちなにかしらガンプラを作ろう!と決意。

夜は、友達二人が自宅に泊まりに遊びにきてくれました。
FPSがとても得意な友達で、上手すぎてビビりました。(Call Of Duty Black Ops 2やってた)

7.23 葛飾区花火大会(大雨で中止)

今年初めての花火大会、ということで結構楽しみにしてたんですが
突然のゲリラ豪雨で中止・・・

僕は私服でしたが、周りでは浴衣がびっしょびしょになってる人もいてかわいそうだった。
仕方ないので会場近くのラーメン食べて、まったりしました。

IMG_2227

7.30 学校の友人で妙義山登山 & 軽井沢温泉

以前、初めての登山で高尾山に以前登ったんですが、結構サクサクと進んじゃったので、
登山に慣れた友人に『いかつい山登ってみたい!』と言って、連れて行ってもらいました。

正直なめてました。とりあえずぐぐって登山に必要らしいものは用意してたので、
なんとか登ることはできましたが、落ちたら死ぬかと思うような崖が多かったです。

IMG_2240

疲れた、というよりは手や足に力がはいらなくなりました。足はガクガクしっぱなしだったw
帰りに軽井沢のほうまで車を回して、でかい温泉はいりました。

7.31 ふなばし市民まつり

今年初の花火。来場客数と比べて屋台はとてもすくなくて、どこも行列でした。
かなり長い間並んでいたのですが、自分達の番が来る直前で売り切れ。
もうちょっと早く言って欲しかった・・・一緒に行った知人は結構おこってました(笑)

でも花火はすごいキレイだった。
IMG_2258

写真これしかなかった・・・orz

8.3-8.7 青森で祖父の三回忌

キリストの墓と、十和田湖、ねぶた祭り行きました。あとは食べて、飲んで、寝て。
どこに行っても飯がたっくさん出てきて、常に腹いっぱいだった。

IMG_2276

行く前の目標だった『カブトムシ見つける』も達成できて満足

IMG_2284

IMG_2288

基本的にみんなめっちゃ早く寝るので、布団に入りながらネットやったり
アルゴリズムの本読んだりしてました。

8.10 モンスターズ・ユニバーシティ見にいく

本当は等々力渓谷行く予定だったんですが、ニュースで猛暑が報道されていたので、近所の映画館へ。

子供向けだから〜・・・という前評判を聴いていましたが、普通に良かったです。
子供も大人楽しめる。pixerのCG技術は世界一ィィイイイ

サリーとマイクがモンスターズインクに入社してからの話も、
映像化してほしいなー。

あとお昼に食べたお好み焼きがすごい美味しかったw

IMG_2318

8.13 ガンプラ制作スタート HG ガンダムAGE-2 dublle bullet

ダイバーシティでガンプラミュージアム見てたら、久しぶり(中学生ぶり)にやりたくなりました。
キットを探しにいったお店では、あんまり種類なかったんですが、久しぶりだし、安くてかっこいい
HG AGE-2 DOUBLE BULLETにしました。

IMG_2322

最初はいいペースで作ってたんですが、これ以降予定つっこみすぎて
結局完成したのは8月末でした。

夏休みでやたら工具が充実しました・・・(ミニ四駆のときのために買ったものもあるけど)

  • TAMIYA モデラーズナイフ
  • ガンプラマーカー 黒
  • ガンプラマーカー 茶
  • TAMIYA 紙やすり 400 600 800 1000 1200 1500 2000
  • TAMIYA のちっちゃいトンカチ
  • TAMIYA タミヤセメント
  • TAMIYA セミグロスブラックの塗料
  • つやけしスプレー

などなど。工具が揃っちゃえば、あんまりお金かけずに長時間楽しめるいい趣味だと思います。プラモ。

8.14 MGO(Meta Gear Online)クランのみんなでバーベキュー

なんだかんだでもう5年くらいの付き合いかな?
3,4ヶ月に1回くらいは仲のいい面子で集まってます。
今回はメンバーの家の庭でバーベキューやりました。

IMG_2326

その後は、とにかく酒のみながらずっとゲーム。

やってみたかったダークソウルやらせてもらったんですが、センスなさすぎワロタw
2体目のボス倒したあたり以降、まったく進めなくなりました・・・w

メンバーのご家族にはいつも優しくしてもらって感謝です。

8.15 学校の先輩・後輩みんなでバスケ

ウチの学校は情報処理や、CG、ゲーム開発など、とにかくインドアな学部しかないので、
運動不足は深刻な問題です。

なので、たまに体を動かしたい何人かの人が主催してバスケとかフットサルが開催されます。
知ってる人も知らない人もたくさん参加します。

僕はだいぶ遅くから参加したので、あんまり疲れなかったけど
やっぱり体動かすの楽しい。下手くそですけどね。

次の日は始発で出る予定なので、バスケ終了後すぐに帰宅。また誘ってくださーい

8.16 学校の友人と伊豆ヒゾリ浜でシュノーケリング

日帰り旅行だったんですが、始発で家を出て、帰りは渋滞のおかげで新宿に着いたのが
午前3時(笑)

でも半端なく楽しかったです。 はじめてシュノーケリングしたんですが、あんなにおもしろいと
思ってなかった・・・。一年中できたらいいのに、って思いました。

IMG_2342

IMG_2345

普通にキレイな魚とか貝とか、ちょっと潜っただけでごろごろしてるんですね。
僕は見れなかったけどウニとか、サザエとかもいたらしい。

またヒゾリ浜行きたいなぁー・・・。
あとダイビングの資格とりたくなった・・・。沖縄とかにもいきてぇ!!

8.17 鴨川シーワールドへドライブ

前日、新宿についたのが午前3時だったので、その日は始発まで満喫。
それから始発で自宅に帰り、そこから少ししてレンタカーで出発。

無事帰ってこれたからよかったけど、クッソきつかったww
運転中もねむかった・・・w

でも眠気関係なくなるくらい楽しかった!やっぱ動物いいなー、って思いました。
大好きなチンアナゴ見れて、すごい幸せになりました。

IMG_2346

帰りは近くの浜でたくさん写真を撮ってから、
眠いのを我慢しつつ、perfumeかけて楽しく帰宅しました。

8.18-8.23 出家合宿 & アルバイト再開

アルバイト先では、新しいインターン生がたくさん来ていて、自分がインターン
来たのが、もう一年前かー・・・って色々考えるところがありました。
( 去年の同時期のインターンに参加し、終了後、そのままアルバイトとして働き始めました)

業務自体はいつもどおりでしたが、長い時間入れたので、いつもより
良いコード書けた気がするし、進捗も良かったと思います。
javascriptだけをフルタイム1週間書くのは初めてでした。

家から通うのではなく、知人の家に1週間お世話になりました。
自室から一週間離れると、さすがに違和感ありますねー。

たった一週間だったけど、自宅に帰ったときの『実家かえってきたー』感を
初めて味わうことができたと思う。

8.24 よかろうもん定例勉強会

久しぶりの参加。僕はネタナシでしたが・・・
夏休みの間会ってなかった学校の面子にも久しぶりに会えて嬉しかったです。

iPythonとapp goat、そしてctfの過去問題の一部がとりあげられました。

次回の勉強会は、都合があわず、二ヶ月先。
宿題たっぷり出たので頑張ります。

夕ごはんは地元のワインバーにふらっと行ったんですが、予想以上に美味しかった。
値段もそこそこでまた行きたいなー。特にマリネが最高だった。

8.25 池袋セキュリティ勉強会#1 / 超久しぶりのバンド練習

セキュリティ勉強会に関しては前回のブログに書きましたので、そちらで。

勉強会の後、亀戸のリハーサルスタジオへ直行

バンド活動をこの日より再開しました。といってもメンバーは違うし、
月に1回の活動ですが。

練習不足の僕のせいでグダグダしつつも楽しい練習ができたので、これから毎月
頑張ってみようと思います。

次回からはオリジナル曲もやっていくので、機会があれば聴いてほしいです。

8.27 出校日 ヴァルキリ山(@Wireworks)達とミニ四駆

新橋のタミヤプラモデルファクトリー行ってきました。ミニ四駆なんて
小学校以来。

値段も手頃で、ついつい色々パーツ買っちゃうのね。

僕はレッツ&ゴー世代なので、烈のミニ四駆買おうと思ってたんですが、
ミニ四駆proの烈のマシン(ロデオソニック)あんまり好みじゃなくて、
しかもいろんな世代が遊べるように、ひと通り各世代の代表的なマシンがproで発売されていたので、
僕はダッシュ1号皇帝(エンペラー)をチョイス。

購入してから、そのまま2階の部屋で作りました。
デカールはタミヤプラモデルファクトリー限定のものを購入して、ぺたぺた貼りました。

IMG_2376

IMG_2381

我ながら、そこそこかっこよく出来たと思いますが、ソニックとか、スピンアックスみたいな
ボディでタイヤを覆っていて、車高が低いタイプも捨てがたいなぁ、と。

次買うときは、ソニックにしようかな。

あとでぐぐってみたら、ハイパーダッシュpro + 超速ギア + ベアリングで、スピード自体は
簡単に最高速を実現できるらしいが、そこからのコースアウト対策などのチューニングが難しい、と。

プラモと同じく、気軽に低価格で長く楽しめるいい趣味になりそう。

帰宅してからも少しいじったんですが、予想以上にグリスは重要ですね。
音が全然変わった。

8.28 AGE-2 DOUBLE BULLET完成

素組は結構前に終わってたんですが、最後に仕上げとかトップコートとか、まだでしたので、
この日に仕上げました。

トップコートを均一に吹くのめちゃくちゃ難しくて、ムラだらけだし、白くなっちゃったところも
多々ありますが、中学校のときに作ってたガンプラよりはクオリティ上げられたと思う。

photo

何体か作れば、もっと上手になるかなー。とりあえず買っただけで、まだ未開封のトールギスⅢに、
次は挑戦してみます。

8.29 CLANNADは人生

なんとなーく最初から見返しました。最初から全部見直すのは3回目です。
けど、毎度同じところでボロ泣きするw

何回見なおしてもやっぱりことみちゃんが一番好き。
アフター、アニメでやってほしかった・・・。

原作やってないけど大好きな作品です。がんばろう、って思いましたw

一日中見てたら頭いたくなった。


夏休み中読んだ本

もっともっと予定には何冊か、読もうと思ってたのですが、結局読めたのは

  • ゲーム理論の基本と考え方がよーくわかる本
  • Cプログラムの中身がわかる本
  • 最強最速アルゴリズマー養成講座

の3冊だけでした・・・この3冊も理解、という意味では、もう何度か見直したい・・・。

空き時間に読もうー、とか思ってると全然読めないですね・・・。もうちょっと積極的に
本を読む時間を作らないと。

今回の夏休みでできなかったこと

  1. フルマラソン挑戦(参加者の予定合わず)
  2. スライム作成 (なんだかんだで材料を揃えられず)
  3. LPIC Level2対策 (他のことばっかりしてた・・・)

この3つは予定してたんですが、全く触れなかった・・・。10月には情報処理技術者試験もあるし・・・。
ぐぬぬ・・・。9月で取り戻さないと・・・。


こんな感じです。最初に『遊びも勉強も』と書きましたが、正直勉強は不足してますね・・・。どう見ても・・・。
でも楽しめました、後悔のない夏休みにできました。

写真はガンプラの完成写真以外は全部iPhoneなんで、ちょっとしょぼいですが、総括なのでまぁいっか。
ちゃんとしたカメラで撮った中でお気に入りのものはfacebookにアップロードします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です