selenium webdriverで現在表示しているページのソースコードを表示する

前回書いた記事の続きです。

Facebookにログインして、そのページのスクリーンショットを撮影sてい
ファイルに保存するサンプルです。

ページのソースコードを文字列で表示したり、それをパースして
色々な処理が更に書けたら便利そうだなー、と思ってざっくりと検索したところ

こちらを発見。
参考にさせていただいだき、それをnodeで書いたものを試してみました。

ただこれだと動作しません。executeScript()は
Promise型を返し、非同期で処理が実行されるため、戻り値に
実行結果が返ってくるわけではありません。

このように書けばdocument.getElementByTagNameの実行結果として
エレメントが取得できると思います。

加えて、よくよくAPIドキュメントを眺めていたら、
普通にwebdriverでソースを取得する方法がありました。

これで大丈夫でした。
いやはや・・・ちゃんとドキュメント読むに限りますね・・・。

次はphantomjs、bower、gulp,jasmine,mochaのいずれかを取り上げようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です