IntellijIDEAをEclipseキーバインドで使っていたけど戻したので覚え直す

EclipseからIntellij IDEAに乗り換えて3ヶ月ほどたちました。
当初は仕事でできるだけすぐに使えるように、とキーバインドを
Eclipse互換のものにしていたのですが、完全に保管するわけではないのと
IdeaVimとのバッティングとかもあって、デフォルトで覚え直すことにしました。

主にIDEAではJavaとScalaを開発することが多いので、そちらに関して
ショートカットをまとめてみました。(僕がよく使うもの。逐次追加します)

IdeaVimと検索・置き換え系が結構バッティングしちゃってるんで
その辺の設定とかちょっとずつ書き足していきたいと思ってます。

ひとまず、これだけわかれば最低限・・・というところを書いておきます。

移動系

  • 定義に移動 Ctrl+b or Ctrl+左クリック or F4
  • 実装の検索 Ctrl+Alt+b
  • 参照の検索 Alt+F7
  • ジャンプ元に戻る, 進む Ctrl+Alt+< – or Ctrl+Alt+->

Javadoc

  • 表示 Alt+Button2(マウスでいうと真ん中)

検索・置き換え

  • どこでもなんでも検索(ファイル名で検索したいとき)Shift2回
  • テキスト検索 Ctrl+Shift+s

リファクタリング

  • 名前の変更 Shift+F6

とりあえず、偶然Thinkpadのキーボード使ってるからButton2にストレスなく
アクセスできるけど、備えていないマウスがほとんどなのでこれ使うキーバインドは変更したい・・・

あとIdeaVim使ってるから /で検索できるのはいいけど、その代わりCtrl+FとかCtrl+Rとかの標準の検索ツールがショートカットから呼べないのも困ってる・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です