Slackであったら便利そうなのを作ってみた

割と前の話だけど

社内のチャットツールとしてSlackが導入されたので
そのときAPIやらIntegrationを確認、練習用に作りました。

かなり限定的かつ、急ぎで必要で作ったので拡張性とか、可読性とか一切考慮されてません(笑)

1. Slackのログをメーリングリストに流すやつ

有料の契約できないけど、なんとかログだけは残したいとき・・・(でもSlack上で検索したりはできないですが)

Github slack-logger

jenkinsとかredmineとかBOTの発言はいい感じにパースするの面倒だったので
そのまま・・・

2. コマンドラインからSlackに通知を送る

用途はなんでもいいけど、cronしたり、何かしらのバッチ処理の通知に使ったり
デプロイスクリプトの完了の通知に使ってます。(ステータスによって色変えられるの便利)

Github slack-notifier

3. herokuとかで動作するLGTMボット

あったらよさそう、と思って使ったけど社内ではぶっちゃけあんまり使われてない(笑)
他の2つは、一応需要があって作ったけど、これは完全にネタ。sinatraで動いてます。

Github slack-lgtm-bot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です