あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます

ブログの更新すっかり滞っていまいたが、年も明けたし、いろいろも
落ち着いたので書いてみました。

去年の反省と今年の目標や、近況を記録しておきたいと
思います。

1. 退職しました。

2014年新卒で入社した会社を2016年10月で退職致しました。
入社前のアルバイト期間を含めると計4年間もお世話になりました。

Webバックエンドの開発を主業務とするチームに入社後所属し、
その後社内プロダクト、アーキテクトチーム、インタラクティブチームと
色々な方とお仕事させていただきました。
(もちろん、案件という単位ではディレクター、PM、デザイナー、フロントエンド等
たくさんの方々と一緒に仕事させていただきましたし、色々なチームのメンバーとして
仕事できたのは、本当に本当に貴重な体験でした。)

語ると、ここだけですっごく長くなるほど
思い出がたくさんありますが、これは飲みの席でも。

比較的急な退職ではあったので『何か嫌なことあったの?』と
先輩には心配していただいたこともありましたが、そういうネガティブな
要素は全くなくて、急に訪れたきっかけがあって、
それが今しか出来ない事かもしれないので、チャレンジしてみることに
しました。

2. 転職しました

1.に続く内容ですが、退職に伴って、2016/10月で転職しました。

次の職場は、これを書いている2017/01/18現在で僕と1~3人くらいの、
非常に小規模な組織ですが、毎日楽しくやっています。

事務所は秋葉原周辺なので、是非遊びに来ていただけたら嬉しいです。

やってることのカテゴリとしては、前職と変わらないものですが
非常に人数が少ないため、

  • 1人で全部やらないといけないとき
  • 特定分野を掘り下げて担当しないといけないとき

と、よりピーキーな内容になりました。

転職した直後は、『もしかしたらあんまりコード書かないことになるかもなー』
とか少し思ってましたが、そんなこと今のところありませんでした笑

コードも書きつつ、他のたくさんの可能性や楽しみを追求しながら
働いていけたらと思って、頑張ってます。

3. ひっこしました。

中野 > 大宮 > 三軒茶屋

と短期間で色々引っ越しました。
三軒茶屋にした理由は、今まであんまり行動エリアに
なっていなかった渋谷が近いから、というだけです。

夜中でも遊べる街が好きです。

家の目の前が国道なので、静かじゃないけど便利です。
後述しますが、バイクだすのが大変。

でもご飯は美味しいところが多くて幸せです。

3. 普通二輪の免許取ってみました。

なんとなく、終電を気にせず行動する手段が欲しいな、と思って
免許取りました。

普通自動車の免許は持ってるんですが、僕が住んでるマンションは
駐車場がいっぱいなのと、車の購入費、維持費とか考えると、
ちょっともったいない気がして、バイクにしてみました。

YAMAHAのSR400にしました。
すごくかわいくて気に入ってるんですけど、同じクラスのバイクに
比べて遅いですね。僕が下手くそなのもありますが。

バイクで転ぶ辛さは原付き乗ってたときに、散々味わったので、
とにかく安全運転を心がけていきたいと思います。

4. vvvvというビジュアルプログラミング言語を触っていました。

前職ではUnityを使っていましたが、いまの職場ではvvvvという
ビジュアルプログラミング言語を使って開発をしています。
(グラフィック以外の仕事は、他の様々なものを使ってます)

アドベントカレンダーを初めて書いてみたり、身近に
詳しい人が多いので、すぐに聴いて試せる環境なのは
非常に恵まれてるなぁ、と感じてます。

調布の神社にプロジェクションマッピングも経験できたので、
もっと慣れて、どんどん作品作っていけたらと思います。

この辺は今後掘り下げた内容があれば、別途でブログ書きます。

5. 最後に今年の目標

言うだけはタダ

基本的には得意を伸ばして、苦手を潰し、新しいものに挑戦する
(言ってできたら苦労しない・・・笑)

  • お金の使い方をちゃんと考える
    • 退職したとき、有給でバカ遊びしすぎたし、ちゃんと自問する理由がなかった
  • 健康になる
    • 太ったし、体力なくなった、寒がりになった
  • オープンソースにコミットしてみる
    • これ、さすがにそろそろ
    • ライブラリがいいなぁ。
  • デザインを学んでデザイナと会話できるようになる
    • 一方的に受け取るだけだった気がして。
    • 一人で作ると、どうしてもここがクオリティ的にネックになりがち
    • 具体的には、まず身近なWebのUIとか、デザインとか(css/javascriptから)
  • ユニットテストもう少し頑張る
    • 去年末、忙しいときにテスト妥協してたり、テストしやすさを犠牲にしてたことがあったので
  • 慣れてない言語やる
    • 候補はLisp、Rust、Elixir、Smalltalk (入門書読んだだけ、になっちゃったのでHaskellをもう一回復習、もいいかも。
  • 動的型付け言語のメリットを感覚として身につける
    • 文章読んで、まぁ納得はしてるけど、熱狂的に好きな人の感覚に近づいてみたい
    • 最終的に静的型付けが好き、になるかもだけど。
  • 設計とかマネジメントとか、プログラムを書く以前の部分に仕事で挑戦する
    • 設計はままやってたけど、体系的に。例えば人に教えられるように。

今年の末には、これをおさらいできるといいなあ。。。

以上です。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です